忍者ブログ
日常の出来事などの記述です。 「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雑学連想、答えは「はも」

京都などでよく食べられる夏の味覚。色々な食べ方があるが、骨きりをしたあと湯ぶきして酢味噌や梅ダレで食べるのが僕は好み。

問題にあるように漢字だと「鱧」と書く。その旧字は「魚豐」。
PR


学問多答、答えは1234

広島は村だらけだろうと思い、実践では234として、あえなく不正解


芸能タイピング、答えは「くわた」

サザンオールスターズのデビューは1979年で俺の生まれた年と一緒。ということはもう28年もやってるのか。

聞き始めたのは中学生くらいの頃からで、曲で言うと「涙のキッス」。好きな曲は「01MESSENGER」「エロティカセブン」「希望の轍」など。桑田佳祐名義の「真夜中のダンディー」や桜井和寿と共に歌った「奇跡の地球」もいい曲である。


雑学並べ替え、答えは「ちんこきり」

本体を切るんじゃなくて外側部分を切ってくれるならお世話になっても良い。


漫アゲ積み重ね、答えは「アガギ」「天」「賭博黙示録カイジ」「銀と金」「無頼伝涯」「熱いぜ辺ちゃん」「熱いぜ天馬」「見上げれば通天閣」(間違い選択肢にかわぐちかいじの「はっぽうやぶれ」)←好きな順

麻雀系、ギャンブル系の福本漫画はホント面白いよな。大学行き始めた頃(98年)に読み始めたけど、その頃の作品は最高だと思う。ちなみにカイジはEカード、アカギは鷲津編1半荘目、天は2人麻雀オーラス、からそれぞれ読み始めた。

ただ、最近の引き伸ばし傾向はかなり微妙、、、。アカギはもう10年も鷲津とやってるし。カイジも3作すべて13巻まで出ているが、1作目=4ギャンブル(限定ジャンケン、鉄骨渡り、Eカード、ティッシュくじ)、2作目=2ギャンブル(チンチロ、沼)、3作目=1ギャンブル(17歩)とどんどん半減している。つまり指数関数的に引き伸ばしているということで、次回作は1/2個しかしなさそう。

辺ちゃんや天の初期のような人情モノも読んでみると結構面白い。この問題には無いが黒沢が一番好き。次点は黒ワニ。

さて、最近始まった「零」。今連載している物の中では一番期待している。少年誌連載だから佐原や石田をバッタバッタ殺したカイジのようには出来ないだろうが、楽しみにはしている。


雑学並べ替え、答えは「シャルトリュー」

この問題、「シャルトリュー」か「リューシャルト」か迷うところだが、「「リュー」はあとまわし」とすれば覚えやすい。

「本因坊算砂」と同様。


アニゲキューブ、答えは「GANTZ」

稲葉がよぉ、、、

大三元でメンバーしてた頃、箱に「ZENTZ」とか書いてたからなぁ、、、

それにつられて単独不正解かましちゃったよぉ、、、


雑学線結び、答えは2134

以前伊東出身のアイバー氏から「ウチのすき焼きは肉じゃなくてイルカを使う」って言っていたので「イルカ料理」=「静岡県」だけはわかった。

山梨でもスーパーでイルカを売っているが、アイバー氏は「イルカは臭くてまずい」と言っていたので、怖くて買えない。


スポーツ多答、答えは「札幌スタジアム」「宮城スタジアム」「埼玉スタジアム」(「広島ビックアーチ」は不正解)

まぁ広島を外しとけばいいわけで、非常に簡単な問題。


アニゲ並べ替え、答えは「エスターク」

ドラクエ4の中ボスでデビュー。どこかの炭鉱の奥にいて、倒すと気球が手に入る。

眠った状態で出現する上にラリホー系が効く。しかし眠った状態でも全体攻撃を出来るので、起きた方が扱いやすい。


雑学並べ替え、答えは「アブストラクト」

将棋や囲碁のような運の要素が無いゲームをアブストラクトという。

麻雀は運の要素がからむ(次に何をツモるかわからない)ので、アブストラクトではない。


学問4文字、答えは「JPEG」

「JPEG」とは問題にあるとおり静止画像データの圧縮方式である。名前は開発した「Joint Photographic Experts Group」の頭文字に由来する。

この種のデータの拡張子としては「jpg」が主に使われるが「jpeg」や「jpe」なども用いられる。


雑学並べ替え、答えは「亜空間殺法」

ありえない鳴きをすることで「起こるであろう結果」を起こさないようにする戦術。別にアガリを求めているわけではないが、この人の本を読んで「亜空間な鳴き」をすることでアガリを求めるプレーヤーが多く、世間的には評価は低い。同じことは雀鬼流にも言える。

流れの存在を信じない僕はもちろん信じていない。

追記
この人が無くなった病院は柏の葉競技場のすぐ近くにある柏市がんセンター。

追記
鷺沢萌氏が自殺したのはこの人の後追い自殺らしい。


アニゲキューブ、答えは「キヨノサチコ」

ノンタンとはオス猫のキャラクターで「ノンタンといっしょ」などの絵本がある。幼稚園の頃は結構好きキャラクターで、ぬいぐるみと一緒にねたりもしていた。

高校生の頃アニメ化されたが、アニメだとその可愛らしさが表現できてないのが残念。


スポーツタイピング、答えは「アガシ」

文の得意技。メンバー時、恥も外聞も迷惑も顧みず平気で4確あがりができる精神力はある意味うらやましい。


学問4文字、答えは「1912年」

タイタニック号というのはイギリスの豪華客船で、世界一周をしていたときに沈没してしまったものである。1953年の「タイタニック号の最期」や1997年の「タイタニック」など、さまざまな形で映画化もされている。

実際の場面ではさぞかしパニックになっただろうな。みな紳士的な振る舞いをしていたとのことだが、、、。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
ブログ内謙作