日常の出来事などの記述です。
「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 旧学問スロット、答えは「ユキヒョウ」 「ユキヒョウ」は「兎」という漫画に登場するキャラクターである。けど、あんま好きな漫画じゃなかったから、どんなキャラだったかは忘れた。主人公の兎は相手の当たり牌が意味もなくわかるってのしか覚えてない。 そんな中、鮮明に覚えているエピソードをいくつか。まずは山城麻雀の1回戦、2人vs2人で相手2人を同時に飛ばすという条件である。結構難しいところだが、ツモで8000+ツモで16000+リーチ棒1000点+1本場100点と2局で達成した。配牌がすごくよかったのだが、好配牌を見て「おまえら相当格下だろう」というシーンは面白い。 あと同じく山城麻雀最終戦。全3回戦を行うルールだが、2回戦を終え、4人ともプラマイ0になっているというシーンがある。敵役の1人がそう仕組んだとのことだが、ここも面白かった。 一応シリアスな漫画なのだが、こういった面白い小ネタも持っていた漫画である。 ライフ並べ替え、答えは「ヤオチュウ」 QMAにしろ、AnAnにしろ、麻雀問題は結構ある。囲碁将棋よりかは多いし、ナポレオンにいたっては皆無である。 その理由はコナミにもセガにもMFCやMJといった麻雀ゲームがあるからだと思われる。麻雀ゲームプレーヤーをクイズの方に引き込んだり、その逆を狙ったりしているようである。 同様のことは海外サッカーにも言える。QMAではサッカーは非常に優遇されている。というのもWCCFというサッカーゲームがあり、そちらに引き込んだり引き込ませたりしようという意思が働いているように思える。 俺は麻雀もサッカーも好きなのでこの流れは悪くはないが、その最たるものはアニゲー優遇である。やっぱこの流れは愚策。 雑学タイピング、答えは「バネ」 選挙において「デュヴェルジェの法則」という法則がある。m人が当選する選挙において、候補者数はm+1人に収束するという法則である。当落線以上の票が見込まれる候補者に投票しようとする人は、自分が投票しなくても当選するので次善の候補に投票する。逆に当落線以下の票しか取れなそうな候補者に投票しようとする人は、自分の票が無駄になってしまうのを回避するために、当落線上の候補に投票しようとする。それが「デュヴェルジェの法則」で、派生理論として前回ギリギリで落選した候補に票が集まるというのがあり、それを「次点バネ」という。 票がちょっと増えるというのが麻雀の「テンパネ」に似てて、俺にとっては非常に覚えやすいと思った。 |
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