忍者ブログ
日常の出来事などの記述です。 「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アガリがあった場合、順位の推移は以下の10通りが考えられる。(順位が落ちることはないことに注意)。
A=1位から1位
B=2位から1位
C=3位から1位
D=4位から1位
E=2位から2位
F=3位から2位
G=4位から2位
H=3位から3位
I=4位から3位
J=4位から4位
よく「オーラスで順位の変わらないアガリはマナー違反…★」というけれど、今日はそのあたりについて。

まずAからDについて。各プレーヤー目的がトップを取ることである以上どれも問題が無い。が、Aは順位が変わっていないので、★のルールだとマナー違反。

FGI以外は、順位は変わっているがトップになっていないアガリである。特にIなんかはアガ3ということだが、★のルールだとマナー違反ではない。

何が言いたいかというと、★は例外が多く腐れた表現であるということ。
PR
2月ごろ、稲葉と池袋のTMCに新規で行った際のこと。帰り際にゲーム無料券を5枚ほどもらった。僕はいちおう取って置いたが稲葉は即捨てていた。

が、翌日流れで再びTMCに行くことになった。本来ならゲーム券を所持している俺が勝ち組みで捨てた稲葉は負け組である。しかし稲葉は俺の5枚のゲーム券のうち2枚を強奪していった。

ちょっと甘くしすぎたかな?きっちり「だからニートなんだよ!」と諭すべきであった。友達として。
表にも書いたけど、「使える!確率的思考」に出てくる結果論の話は必読。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
ブログ内謙作