忍者ブログ
日常の出来事などの記述です。 「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の頃、親から漫画を読むことを禁じられていたので、クイズにおける漫画系問題は苦手である。なので最近は漫画についての勉強をしている。

そんな関係で最近「ジョジョの奇妙な冒険」を読んだ。そこに「スージーQ」というキャラクターを発見した。

麻雀中に「ガガーリン」など麻雀用語に似ている言葉が発せられることが多いというのは前にも書いたとおりだが、スジを切るときに発せられる「スージーQ」という言葉は長年意味がわからなかった。

しかしここにきて意味がわかるようになった。めでたしめでたし。
PR
1
勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

2
勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3
勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4
勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。

5
勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6
勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7
勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

8
勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9
勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

10
勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。


安易に皮を粗末に扱うのはよくありません。
アイバー氏とともに油ギトギトラーメンを食べに行こうという話になった日のこと。共通の友人である女の子を連れて行くかどうかという話に及んだ際、アイバー氏は「どんな表情をするか見てみたいから連れて行こう」と発言。

普段はMなのに食事系ではSなんだよな、アイバー氏は。


どこにあったかは忘れたけど凄い名前だな。アウト前提かよ!
円天・L&G会長「手を出す方が悪い」

>>東京都新宿区の健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」による出資法違反事件で、同社の波和二(なみ・かずつぎ)会長(74)が役員らに「この低金利時代に高額配当を得ようとするなんてばくちと一緒。手を出す方が悪い」などと話していたことが、4日分かった。波会長は70年代に社会問題化した「APOジャパン」の副社長を務めるなど、マルチ商法の会社を渡り歩いていたことも判明。警視庁などの合同捜査本部は、波会長がL&Gでもマルチ商法の仕組みを使い、返す意図がないのに資金集めを続けたとみて詐欺容疑でも捜査を進める。

>>L&Gの元幹部によると、波会長は役員らに「この会社はおれの会社だから(集金システムを)どう変えようと自由だ」と話し、ワンマン経営を推し進めていたという。


「高額配当を得ようとするなんてばくちと一緒」っていうけど「ばくち」というより「詐欺」だな。まぁどのみち見抜けない時点で一緒だが。「手を出す方が悪い」には激しく同意。世の中楽して金をもうけようと思ってる奴多杉。
ワタシの知り合いに「貴史」という名前の方がいらっしゃいますが、よく「貴志」と間違えてしまう。そこで覚え方「タカシさんには「志」が無い」。

やっぱ名前を間違うのは失礼ですからね。
JPEGとかタイタニックとかクイズの内容に直接関係ないネタがちょいブーム
「切腹」とか「死刑」とか、生死に関わる用語言い過ぎ。

小学校の頃「「『氏ね』や『数す』は言ってはいけません」って教わらなかったのかな?
夜行高速バスで関西に行ったときのこと。となりの席に女性は女性だったが席につくなり、スカートのホックを外してリラックスモードで眠り始めた。ほどなく俺も寝たが途中3時頃起きたら、スカートもかけていた毛布もはだけて下着モロ見えの状態になっていた。ラッキーと言えばラッキーなのだが、下手に痴漢に間違われたら面倒だというのが当時の見解。

ちなみにその後、俺がもう一眠りしていた間にその女性は下車していた。起きたときどう思ったんだろ?
レース場よりも公道のほうが難易度が高いってこと?


ホンチンロウで普通の手を上がるという失態。

だって地和だと思ったんだもん!

(注)抜きドラは鳴きと同じ扱い→地和やダブリーの権利が消滅


2日連続で役満。リアルだとまだ今年に入って2回だというのに。


ホンチンロウ役満の秋刀魚フリーがあったら通うよ。

(注)ホンチンロウ役満=染め手かチャンタ系か役満縛り
優勝争いをしている横浜>降格争いをしている広島>チームがない伊藤
ヤボ用でアイバー氏と一緒に浅草へ。氏が雑誌で見つけた天丼屋へ行くことになった。雑誌によるとここは浅草きっての老舗で、日本中の天丼ランキングで3位に上げられていた。

行ってみると結構な人数の行列があった。30分ほど待って店内へ。注文してから店内でも30分ほど待って天丼(1470円)が運ばれてきた。

蓋を開けてみると湯気が全く出てこない、、、。食べてみても天ぷら部分はやたらと冷たく、また食感はシナシナヘナヘナして物凄くまずかった。接客もメチャクチャで、お茶を出されるとき相席の隣の客の前を通して渡された。

家に帰って調べたところ昔は良心的な店だったのだが、人気が出て有頂天になってしまったところがあるんだそうだ。待たされたのは許すとしても揚げ置きの冷めた天ぷらを出す神経が信じられない。凄く嫌な気分になった。

自分達だけが嫌な思いをするだけならまだいい。が、浅草という土地柄ゆえに外国人観光客もたくさん来ていた。そんな人たちに「じゃぱにーずテンドンノ味はコノ程度デスカ!」なんて思われるのが悔しい。実際相席の人たちは外国人で、満足しているようには見えなかった。

そういう悔やみもあるが、大事な東京での1食をアイバー氏なんかにゆだねた自分の甘さは猛省せねば。


ホテル成増の近くにある中学校。ドキっとする名前だ!


蕎麦→手繰る(たぐる)
寿司→摘む(つまむ)

将棋→指す(さす)
囲碁→打つ(うつ)
麻雀→打つ(ぶつ)
来週名古屋に行くけど、せっかく麻雀打つならへんてこルールでやりたいよな。でもそういう店ってレートも高くなりがちだから困る。
この前テレビで「簡単に出来る高額バイト」という特集が組まれていた。その中で宇宙生理学を研究している大学で「片足を地面につけないで3週間過ごす(20万円)」というものが紹介れていた。立ってるときも座っているときも片足を上げつづけ、移動は松葉杖で行うというものらしい。これによって「無重力状態に置かれつづけた人間の筋肉の退化の状態」がわかるらしい。

それとは別に昔何かサイトで「禁酒禁煙が条件の治験って本当に酒タバコはダメなの?」という質問に対し、「家に帰れるやつならバレないから大丈夫」って答えているのを見た。そんな人は「片足バイト」も絶対最後まではやりとおさないだろうな。

それがバレて3週間をフイにするくらいならいいけど、バレずに実験結果として研究材料にされ、それをもとにした理論を作って宇宙飛行士が大怪我をするなんてことになるのはまずいな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
ブログ内謙作