忍者ブログ
日常の出来事などの記述です。 「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



芸能タイピング、答えは「くわた」

サザンオールスターズのデビューは1979年で俺の生まれた年と一緒。ということはもう28年もやってるのか。

聞き始めたのは中学生くらいの頃からで、曲で言うと「涙のキッス」。好きな曲は「01MESSENGER」「エロティカセブン」「希望の轍」など。桑田佳祐名義の「真夜中のダンディー」や桜井和寿と共に歌った「奇跡の地球」もいい曲である。
PR
花梨で「毎週メンバー出題の何切る問題を壁に掲示するのはどうか?」という企画が持ち上がった。ということで早速俺が作った問題が「34488m344p789s西西西」。それに対する答えが「4m」。理由は「マンズ受け:ピンズの受けが、4m切りだと10:10だが、4p切りだと12:8。色のかたよりは少ない方が良いので4mが正解」。

それを入力係に砂さん伝えたところ。そうなんだ、、、。という答えが返ってきた。

結局この企画はボツになったが、後日あんな企画があったね~みたいな話に及んだ際、この企画の話も出た。そこで砂さんが言った言葉。「当時「この人バカじゃねーの?」って思ったよ。」


追記
今でもこの考え使ってるんだけどな、、、
2-0-0-2、+4800、場代1600(うち800円は無料券)

対面にこのお店で一番苦手にしている人がいた関係で最初2回は連続ラス。多分偶然だがとにかく自分の必要牌を先切りしてくる。イーペーコー含みのチートイツから4暗刻の1シャンテンになるも、場を見たら必要牌6枚のうち5枚をその人に切られているなんてこともあった。

しかし3半荘目、東風で何気なく張った役無しドラ無しの間6p。面倒だったので即リーしたところその対面から一発で出てきた。結局裏も乗らず2600点の200円だったが、そこからは必要牌を先切られることも減り、逆にロンをする局が増えた。

「流れ」とか「ライン」とかそういうのは信じていないけど、やりにくさやりやすさが変わったのは事実だな。


いい言葉ですね。

ちなみに「高い」の逆は「強い」だそうです。
先日、俺、稲葉、稲葉の職場の女の子という面子で飲む機会があった。

後日、稲葉とその日の話をしたら、女の子が「あの人マゾだよね?」って言ってたと聞かされた。

1回飲んだだけでなんでバレたんだ?


雑学並べ替え、答えは「ちんこきり」

本体を切るんじゃなくて外側部分を切ってくれるならお世話になっても良い。
なんだかんだでやっとmixiの楽しさがわかってきた。出禁設定は秀逸である。


今朝JPGから来たメール

>むけましておめでとうございます。
>ご無礼、大山さんのあそこは喪中なので新年の挨拶は控えないといけないですな。
>ま、今年もがんばってください。


ということで新年の挨拶はしませんが、今年もよろしくお願いします。今はまとまった時間が作れないのでこっちは更新できてませんが、来週あたりからまた毎日更新の予定。


最近やってるメダルゲーム「グランドクロス」。県内だと甲府のkaにある。先週甲府に麻雀を打ちに行こうとしたが、まず行ったkaで打ち続けてしまい、21日,22日,24日と甲府にいった中、雀荘にたどり着いたのは24日だけという有様。なんだかんだでその3日で2万ほど使ってしまった。(+クレーンゲーム5000円)。Nなのによくやったものだ。

さてこのゲーム、メダルをチャッカーに入れるとスロットが始まり、当選したら小さいルーレットの抽選があり、それにも当選すると大きいルーレットの抽選に至る。それに当たるとジャックポットの獲得。

よく考えるとそのしくみはカイジの沼にそっくりである。最初に1500万使った人の外れたときの失望感、坂崎の1回目の挑戦で外れたときの幹事、ジャックポットを引いたときのカイジの「しあわせ~」という気持ち、のすべてを味わえた。

ところでこのゲーム、ジャックポットは「JP」と略される。ここにきてまた「JP」が絡んできた。ホントしぶとい。
花梨時代、常連のお客さんに教わったブーマージャンを稲葉、砂他のメンバーで打っていたときのこと。東パツで満貫を出上がれないなど、みな制約の多さに四苦八苦していた。

それに対する稲葉の感想。「マゾの俺にはたまんね~!」


漫アゲ積み重ね、答えは「アガギ」「天」「賭博黙示録カイジ」「銀と金」「無頼伝涯」「熱いぜ辺ちゃん」「熱いぜ天馬」「見上げれば通天閣」(間違い選択肢にかわぐちかいじの「はっぽうやぶれ」)←好きな順

麻雀系、ギャンブル系の福本漫画はホント面白いよな。大学行き始めた頃(98年)に読み始めたけど、その頃の作品は最高だと思う。ちなみにカイジはEカード、アカギは鷲津編1半荘目、天は2人麻雀オーラス、からそれぞれ読み始めた。

ただ、最近の引き伸ばし傾向はかなり微妙、、、。アカギはもう10年も鷲津とやってるし。カイジも3作すべて13巻まで出ているが、1作目=4ギャンブル(限定ジャンケン、鉄骨渡り、Eカード、ティッシュくじ)、2作目=2ギャンブル(チンチロ、沼)、3作目=1ギャンブル(17歩)とどんどん半減している。つまり指数関数的に引き伸ばしているということで、次回作は1/2個しかしなさそう。

辺ちゃんや天の初期のような人情モノも読んでみると結構面白い。この問題には無いが黒沢が一番好き。次点は黒ワニ。

さて、最近始まった「零」。今連載している物の中では一番期待している。少年誌連載だから佐原や石田をバッタバッタ殺したカイジのようには出来ないだろうが、楽しみにはしている。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071214-295261.html

押しちゃった隣の人、負け続けててイライラいてたんだろうな。そして押された方は隣の人に素人だと思われてムカついた。

どんな状況だかが良くわかるよ。


雑学並べ替え、答えは「シャルトリュー」

この問題、「シャルトリュー」か「リューシャルト」か迷うところだが、「「リュー」はあとまわし」とすれば覚えやすい。

「本因坊算砂」と同様。
野球、サッカーの日本でのシーズンが終わったため、最近NBAの中継を見るようになった。

ブザービーターなんかもいいのだが、やっぱ好きなのは第4クォーター1分を切ってからの攻防。負けてる方が攻める→攻守交替→負けてる方がわざとファール→勝ってる方のフリースロー→繰り返し。試合時間1分に30分は費やすこの往生際の悪さがイイ!!
0-1-2-0、収支-3900円、場代1200

家の大掃除が済んだ後、近場でQMAをやるか石和まで出てAnAnをやるかまよったが、結局石和まで出ることにした。しかし隣の卓のプレーヤーがしきりにこっちを覗きこんだりしてきてウザかったので、ほどほどで切り上げて雀荘へ。

結構客が多く、久々に自動で配牌が出てこない卓で打った。自動で出る卓のスピード感もいいのだが、こちらの方が風情があってやっぱいいなと感じた。サッパが完全に取れなくなってたので、その練習のためにもたまには配牌手動卓でやりたい。

さて内容。前回ほどではなかったが両面が入らない局が多かった。テンパらないことは無かったが、リーチを打って流局することが多々あった。ということでやや負けた。大きな振込みが無かったのが救い。

あと親で大きい手をツモられることも多かった。6回の親落ちのうち4回もツモられたらそりゃ勝てない。(残り2回はノーテン流れと横移動が1回ずつ)。平場で先制両面リーチ→流局→次局親かぶりという展開ばかりだった。

2回分のゲーム券をまだ何枚か持っているが、この日は2~3回しか打たないつもりで、店に悪いから使わなかった。このあたりの甘さが負けた原因なのかもしれない。(前週もゲーム券を持っていかずに負けた。こちらはただ忘れただけだが)。T辺くんみたいに雑誌についているゲーム券を持っていって、1回だけ打って帰るというぐらいの厚かましさがないとダメだな。
天和と地和について、僕は天和と地和をともにあがったことがあるのに対し、稲葉はどちらも無いそうだ。その話に及んだ際、稲葉は天和と地和をまとめて「和系(ほうけい)の役」と読んでいた。

なんで稲葉は苦手で俺は得意なのかが分った気がする。
花梨で働いていたある日、龍と打っていて、いつものように面白おかしく罵り合戦を繰り広げていた。大概僕が負けるのだが、この日は僕も好調で龍と対等に渡り合っていた。

その後龍の仕事が上がりになり代わりに小宮山が入った。で、そこでも龍と同じように小宮山をあおってみた。

すると小宮山は「大山さんは嫌いじゃないですけど今日は一緒に打ちたくないです」と言って入卓拒否をしてきた。

結論:龍のあおり耐性>>>>>小宮山のあおり耐性


アニゲキューブ、答えは「GANTZ」

稲葉がよぉ、、、

大三元でメンバーしてた頃、箱に「ZENTZ」とか書いてたからなぁ、、、

それにつられて単独不正解かましちゃったよぉ、、、
Jのシーズンも終わったので今月の週末は暇になるかと思ったが
今週=静岡でクイズの大会+家の大掃除
来週=柏で忘年会+富士でクイズの大会
再来週=休日出勤、24日はフリー
その次=各種忘年会とクイズの首席争い
と予定がギッシリ埋まった。

そんな中、結婚秒読みのI氏から「今週暇?」という電話が来た。今月は24日しか開いていない旨を伝えると、返答は「俺は24日のみ予定が入ってる」。

ということでI氏とは今年はもう会わないようである。良いお年を、、、。
0-2-1-2、-11750、場代2000

前回モメた客と同卓。気まずいかなと思ったが、相手は覚えていなかったらしく、また僕もスタートを押さないようにしたので和やかに過ごせた。ホント良かったよ。

さてプレイ内容、。とにかく両面が入らなかった。配牌「34p12799s347m西白発」から25p,25sなどがなかなか入らず、もどかしい局が多かった。ちなみにこの後「33445p99s西西西444m」となりリーチ→流局(ドラ2p表示の3p)。9sと4pが早い段階で枯れたので4暗刻までは無理だったが、両面リーチもダメで、正解は七対子だったようだ。

まぁ負けたけれど、気持ちよく遊べたから満足。


クイズやろうと思って行きつけのゲーセンに行ったものの満卓だったので麻雀マジックアカデミーをやった。しかしやってもやっても3着、、、(3人打ち卓)。挙句の果てには流しマンガンまで出来てしまう始末、、、。だからといって国士には至らず、ついに1級まで落ちた、、、、。


雑学線結び、答えは2134

以前伊東出身のアイバー氏から「ウチのすき焼きは肉じゃなくてイルカを使う」って言っていたので「イルカ料理」=「静岡県」だけはわかった。

山梨でもスーパーでイルカを売っているが、アイバー氏は「イルカは臭くてまずい」と言っていたので、怖くて買えない。
テレビゲームの市場規模は6800億円程度なのに、パチンコの市場規模は27兆4550億円と、40倍以上もある件。

パチンコの場合控除率が1%しかないため27兆4550億円のうち27兆1804億5000万円は客に返しているからな。実際に業界に入る金額は2745億5000万円だけである。

パチンコ業界のやたらでかい市場規模のからくりはココ。


3-1-0-0、+6500、場代1200

サッカー観戦のために前日に柏入り。深夜、やることがなかったらそりゃ麻雀だな。稲葉と行ってきた。5年位前に一度来ていて新規ではなかったが、稲葉を紹介したということでサービスを貰った。新規=ゲーム券5枚(有効期限1ヶ月)、紹介=現金1000円だったので新規じゃなくて良かった。

しかし会費1000円のメンバーズカード半強制的に加入させられ相殺。このカード、ポイントをためると現金のキャッシュバックがあるが、1日だけではたまるはずも無く丸損。カードを持っているだけで店内の食事メニューが1日1品食べられるということで、ビール(500円)を頂いた。とりあえず500円だけ元を取っておいた。

ルールは普通のアリアリ面前祝儀で特に変わったところはなし。卓はジョイナビ。

この日、立ち飲み屋に行った後だし、ゲーム中にビールを飲んでたりしたけど、大きく勝った。とにかく先制リーチを掛けられた上に誰も向かってこなかったからである。オーラスもアガ3、アガ4上等で楽だった。

ところでトイレに写真のようなメンバー募集の張り紙がしてあった。年齢制限があって25歳までらしい。稲葉ともうメンバーすら出来ない年になったんだな、、、なんて話した。
3連勝すると商品が貰えるというイベントをしていた際、2連勝していた客(Aとする)がトップ目で向かえたオーラスに、メンバーの愛馬さんがアガ2でラスト。結局Aは商品を取得した(詳しい事情は愛馬さんに直接聞いて)。

それに対し別の客(Bさんとする)が「メンバーなんだからそこは阻止しなきゃダメだ」と愛馬さんに注意していた。

メンバーだった当時はBさんよりだったが、今にして思うと愛馬さんも生活かかってるし、店からの規制もなかったことを考慮すると愛馬さんよりの意見。

というか今の自分の見解は「面白いことが起きることが望ましい」かな。Aに店から商品が行くのは面白いし、その行方の話も面白かった。愛馬さんgj。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
ブログ内謙作