忍者ブログ
日常の出来事などの記述です。 「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有線は花梨ではクラシックをかけていたし、海ではなつメロみたいなのがかかっていたので、麻雀中は音楽を聴くことはあまりなく、流れていても無視できる。

しかし甲府のとある点5の店ではELF全集みたいなのが流されている。ELTは嫌いではないので、ついつい聞き入ってしまう。

「rescue me」や「fragile」など知っている曲ならまだいいが、タイトルがわからない曲だともう気になってしまい、麻雀どころではなくなる。RYTHEMやいきものがかりのように全ての曲を知っているアーチストならこんなことは起きないが、ELTっていうのが一時期好きだったこともあるので知っている曲知らない曲が混在している微妙なところである。CDまとめて買って克服するかな。
PR


学問スロット、答えは「テレサ」

インドの修道者。1910年8月27日~1997年9月5日。ノーベル平和賞も受賞している。

貧しい人に対する功徳を生涯にわたり行った人物である。普通功徳をする人間は与えているんだという気になるが、マザーテレサは与えることで自分も何かを得るという気持ちでいた。その謙虚さはすばらしいし凡人にはまねできない。

実際自分もだいぶ功徳を受けた。
みうらじゅん先生の理論。

「オナニーデビューが早くて童貞が長い人間はクリエーターに向いている。」

確かにそうだと納得できる。
最近のテレビはホントくだらないものが多い。去年のあるある納豆事件など情報操作をしようとしているのがあるのもむかつく。

特に嫌なのがバラエティーやスポーツで多い、ある出来事に絶望的と言う→しかし実現する→奇跡が起きたと言う、というパターン。(例:ナイナイのゴチバトルでAが負けそうになる→Aの勝ちぬけは絶望的という→しかしAが勝ち抜ける→奇跡と言う。)「絶望的」とは「奇跡」のような言葉はインパクトが強く、視聴率を取るための措置ではあろうが、最初の「絶望的」という状況は嘘であるし(←結果的に回避しているから)、「奇跡」も嘘である(←結果的に起きているから)。

亀2が追突を起こしたとき、多くの局が「亀2が追突事故を起こしました」と報道している中、亀田一家に肩入れしているTBSは「事故に巻き込まれました」と報道。追突はしたほうが過失100%の事故なのに、TBSしか見ていない人は「亀2かわいそう」となってしまう。

自分でも気づかないうちにこういう偏向報道で情報操作されている場面は多々あるのではないかと思うとやはりむかつく。今はネットで自由に意見のやりとりが出来るから気づいた人の話を読むことができるが、そうではない時代はもっと過激な情報操作があったのではないかと思う。


ということで今日から復活。とはいってもクイズの新作でてから麻雀してないし、サッカーが始まって稲葉と戯れる機会も減ったので、充電期間にたいしたネタを拾えてないのだが、、、。
花梨で働いていたときのこと。砂氏、イサオ君、俺、客というメンスリーフリー卓が立っていた。砂氏が6pを切ってリーチをして、イサオ君が9pを切った際、砂氏がロンを掛けてきた。一応メンバーはモロヒは禁止なのだが、麻雀内容的にはチョンボではないのでアガリは有効という判定を下した。詳細は忘れたがツモり三暗刻55699pとかからの6p切りだったかと思う。砂氏の性格、能力からしてこれはわざとではない事故である。(「砂ちゃんならしょうがないね」と思わせるのも一つの能力だし。)

まぁこれはいいとしてもっと問題なのは同日に起きた事件。自称麻雀プロデューサーのS氏が中筋ひっかけのモロヒを敢行した。稲葉がそれはモロヒだと言うとそれは違うと反論したらしい。(夜の出来事で、自分は昼番だった。)翌朝、嶋田さんから呼び出され「大山君、3切ってある状態で6待ちの9切ってのリーチはモロヒじゃないよね?」と聞かれた。当時は立場的にも下だったので「モロヒじゃないという人もいるかと思いますが、一般的にはモロヒと取る人が多いと思いますよ」と答えるのがせいいっぱいだった。

氏の名言「ハートのクイーン!」はその10日後くらい。


車にETCつけようと思ったんだけど値段が縁起悪いのでやめた。


最近車で聞いているのが「いきものがかり」。ボーカルの女は音大出だが、その他の男2人は一橋出+法政出とまずますの学歴である。

歌手だけでなくお笑いも含めてやっぱ学歴が高い方が俺は好き。お笑いだとアンガールズ(広島大)、海砂利水魚(早稲田+立教)、小島よしお(早稲田)なんかである。逆にロンドンブーツなんかは下品でダメ。
白ポッチのある店にA氏と行ったときのこと。リーチ後にツモることで上がりになるルールである。

そんな中A氏は非リーチ状態で白ポッチをツモった。同卓していたメンバーはあわてて止めるが、通常の白待ちで有効な上がりである。

このネタ力はホントにすごい。それも1半荘目の東場でのことである。悔しいが敵わない。
稲葉がこの前「HPビルダーを2万で買ったよ」と言ってきた。しかし彼の各種HPやmixiの更新頻度を見ると長続きするわけがない。特にただ記事を書くだけでは無く何から何まで作るHPビルダーなんてなおさらやらないだろう。

ちなみに3ヶ月やらなかった場合、そのソフトを俺がもらい受けることになっている。期限は5月11日。


このあと麻雀の王道を進む市川が異端戦略のアカギに負けるが、それはあくまで漫画だから。麻雀は回数で薄めるとやはり王道が最強。

だが漫画の世界だけでなく会話のレベルでもなにかネタがないと話にはならない。となるとやはり話題は王道についてよりも、ちょっとそれたものになりがちである。

このあたりも麻雀にオカルトがはびこる理由の一つだと思っている。


学問多答、答えは「地獄の門」「カレーの市民」「考える人」

ロダンは19世紀の彫刻家で代表作は「地獄の門」「カレーの市民」。「考える人」も有名だが、これは「地獄の門」の作品の一部である。

ロダンの作品は世界的にも人気があり、各地で鋳造されている。日本だと上野公園の西洋美術館に地獄の門(+考える人)やカレーの市民がある。
ホッピーやハイサワーのように焼酎で割る飲み物について。焼酎だけを注文できる店もある。その「追加焼酎」の名称は「なか」「酎太郎」「み」「ホッピーの中身」など様々なものがある。

その中でも好きなのは「酎太郎」。この表現は成増のとん八のもの。注文するとひしゃくみたいなものに入れられた焼酎をコップにドバっと入れてくれる。値段は180円。


雑学タイピング、答えは「ひろしま」

稲砂大でクイズの店内対戦をしていた時のこと、この問題が出題された。

砂の答え:広島出身でさすがに知っていたようである「ひろしま」

大の答え:ラーメン好きで尾道ラーメンの存在を知っていた「ひろしま」

稲の答え:無知無学ゆえの誤り「にいがた」


麻酔氏提唱の「SPA値理論」。その新ネタとして「ウママズ差値」というアイディアがあるらしい。

例えば唐揚げについて。肉屋で作ってもらう揚げたてのものは非常に美味しいが、コンビニで買った唐揚げ(それも温めていないもの)は美味しくない。数値化すると最ウマ=100点、最マズ=0点といったところ。この差を「ウママズ差値」という。

この値(最ウマと最マズの差が大きい食品)の場合、これは最ウマを得るために多目の金を払うのは悪いことではない。

小さい場合の方が扱いは難しい。例えば煮貝。最ウマは1個5000円くらいするやつで95点。最マズはスーパーで売ってる300円くらいのビッグシェルだがそれでも75点はある。差はたかだか20点。この場合「お金をかけなくても満足は得られる」ので多い金をかけるのはエラーである。

稲葉のアイディアのこじつけをつけようと試みたが、このあたりが限界。が、
>(最うまを得るための金額-最まず値段)÷(最うま値-最まず値)をうままずさ係数とします。うまい棒は0 たこ焼きは3くらいですか。
という宿題を出された。いつかは理論を作ってもよいが、非常にかったるい。


追記:さまざまな食品の最ウマと最マズ
ビール(発泡酒や第3のビール含む):最ウマ=100(エビス):最マズ=50(ドラフトワン)
漬物:最ウマ=80(鳴沢菜の醤油漬け):最マズ=-50(コンビニのしば漬)
チュロス:最ウマ=50(ディズニーランド):最マズ=30(コンビニで売ってるようなの)
カップラーメン:最ウマ=90(すみれ):最マズ=5(ブタメン)
たこ焼き:最ウマ=95(会津屋):最マズ=5(冷凍のやつ)
レバ刺し:最ウマ=90(大西肉店):最マズ=80(いくどん)
缶やペットボトルのお茶:最ウマ=70(伊右衛門):最マズ=30(六条麦茶)
ポテトチップ:最ウマ=60(ピザポテト):最マズ=5(Jリーグチップやプロ野球チップ)
味噌汁:最ウマ=70(小田原で食べた豚汁):最マズ=0(松屋)
飴:最ウマ=40(無印良品のメープル味):最マズ=-20(ミルクミントのど飴)
うまい棒(砂):最ウマ=20(やさいサラダ味):最マズ=1(ココア味)
うまい棒(大山):最ウマ=30(チーズ味):最マズ=5(ココア味)
たこ焼き:最ウマ=95(会津屋):最マズ=0(冷凍もの)
煮貝:最ウマ=90(5000円のあわびの煮貝):最マズ=75(ビッグシェル)
カレー:最ウマ=100(タマプラのアクバル):最マズ=20(大学学食)
川魚:最ウマ=100(岩魚):最マズ=0(鮎)
キムチ:最ウマ=85(広瀬商店):最マズ=40(コンビニやスーパーで売ってる150円くらいのカップ)
アイス:最ウマ=80(ハーゲンダッツ):最マズ=5(コンビニやスーパーので売ってる硬いソフトクリーム)


我々の心をガッチリつかんで離さない「銀座の夜の帝王」。今日はその復習。

(1)
11233m11123p123sからツモ1m打3m。その後1pでロン。「なんでそんな待ちに」と言った松田さんに「それよりこのマンガンを払えるのかな?」と発言。

(2)
間5sチーで打4。「珍しいクイだな。456にこだわったということはイッツーか」と読みきった松田さんから5sでロン。牌姿は「1233477789s」。そのときの発言が「ロン、一通だ。プラス清一のな。」

(3)
(7pポン)6688p888s888m(ドラ8s)から8pでロン。発言は「高いほうですね」

(4)
松田さんから国士無双1pロン。発言は「悪いねぇ、松田さん。かわりっぱなに。」

(5)
123m112233p1113sから2sロン。「オオッ、それも高い方ですな しかもかなり…」

(6)
(4s大ミンカン)2233555777sでリンシャンから2sツモ。「う~む!倍満しかありませんな…」

(7)
桜井が2344m234p234555sから「あんまりいい待ちじゃないけどリーチです」→河から4mを拾って一発ツモ。それに対し帝王は「う~む 引きがお強い」。リーチの瞬間「この発言が何を意味するものか帝王は瞬時に理解していた」

(8)
567m5567p556677sで桜井から5pロン。「きっちり倍満です」と発言。

(9)
8mでツモって右から片手倒し。ツモった瞬間桜井はイーペーコーと思う。1コマ目「77899m」2コマ目「44455p」そして「789m」。つまり手牌は「77788999m44455pツモ8m」。発言は「四暗刻です」

(10)
(3mアンカン)(6sアンカン)555p4455sからリンシャンで5sツモ。列の南雲次男が「それラス牌の5sじゃないですか」といったのに対し、「そういうことだな」

(11)
桜井の(1mポン)(9mポン)111999s9pという手に9pで振り込む。そして「うクク… もォやめだーッ」

いや~帝王はいいわ~。片手倒し四暗刻もウザいけど「プラス清一のな」も良い。帝王ではないが(2)の「珍しいクイだな」の「クイ」も捨てがたい。「食い」でもなく「くい」でもなく「クイ」というのが最高。

でも一番すきなのは「うクク」だな。「うくく」でも「ウクク」でもなく「う」がひらがな「クク」がカタカナなのが絶妙。
甲府のピンの店で打っていたときのこと。相手を騙そうとする発言をなぜ「三味線を引く」というかと言う話になった。こういった麻雀カルトクイズは得意なはずだが、その理由が出てこなかった。

しかし同卓していたその店のオーナーがきっちりその理由を言った。(答えは「猫の皮で出来ているから」)。言われた直後にそういえばそうだったなと思い出したが、後の祭り。かなり悔い思いをした。

その人麻雀の腕も立つので、今では尊敬している人物の一人。
この前の土曜日、かねてから行きたかった町田のおでん屋で稲葉と飲み。せっかく町田まで出てきたので誰かを呼ぶという流れになった。そんな中、とりあえず文と連絡が取れた。このとき文は家にいた。

稲葉との電話は「来いよ」→「かったるい」→「大山といるから」という流れを経て「大山は飲んでんの?それとも車?」→「飲んでる」とすすんだ。

そこでの文のひとこと「車じゃない大山に価値は無い」

そんなワタクシは今月、100万で新車を買います。昔あがった地和が8sだったのでパッソにしようかと思いましたが違う車です。


天を殺る為に役満ですら倒さなかったのに、、、?
先週稲葉がウチに来た際、山梨、長野で各1ヶ所ずつ温泉に入った。稲葉は温泉が好きなようでどちらも「はぁ~良かったよ~」と言っていた。

しかし出た直後、ハンドクリームを手や顔に塗っていた。

せっかく温泉の成分を身にまとったのになんとも無駄である。これは「旅先でファーストフードやファミレスに行く」のと同等の行為。
4-3-5、収支-3600、場代-3600

先週末はアイバー氏がウチに泊まりに来た。目的は「スキー」「山梨グルメ」「山梨サンマ」。なきむしいちごの完先2ハン縛りサンマを打ってきた。俺+アイバー+店長(途中から常連客)という卓で、実力的には自分がやや下。場代込みで1万くらいで済めば御の字という姿勢に臨んだ。

着順推移は以下のとおり
俺:322133121331
稲:131221313212
店:213312232123(店長=最初8回、客=最後4回)

「麻雀はリーチ」と思っている自分にとって2ハンつくらなきゃいけないこのルールはとにかく苦手。役なし面前テンパイが入るも手が動かず周りに搾取されて終わるという局が最初は多かった。「この麻雀やりかたがわからん」と言ったら、稲葉が「はぁ?とりあえず染めれば」って言ってきた。それ以降「113569p3467s北白発」からでもソーズを切り飛ばすようにしてみた。するとこの麻雀結構簡単に染まるということがわかった。そこからは持ち直すことが出来た。

あとこのルール、とにかく国士が強い。12半荘で自分が3回稲葉が1回と計4回出た。帰りの車で導き出された理由は「役を作らなければならないこのルールだと他家のアガリに時間がかかるので国士が間に合う」である。実際サンマにしては流局が多いし、7種から初めて最後の2順くらいで和了ったなんてこともあった。途中で七対子やトイトイに切り替えられるし、全局国士でもいいと思う。

しかしなぁ国士3回(それもすべてツモ)和了って沈むって他の局でどれだけ刺さってるんだよ、、、。
点棒収入=96000点=4800円
祝儀収入=6000円
トップのオカ=1500円
計12300円の収入があるのに、、、。(稲葉に打った親国士の3900円(点棒2400円+祝儀1000円+オカ500円)を除いても8400円。)ナポレオンのところでも書いたけど、やっぱゲームはやりなれたルールでやるに限る。


追記
「山梨グルメ」に関してだが、スキー場で事故渋滞があり、家に戻ったのが22時でスーパーが閉まっていて堪能できなかった。貴重な旅先での1食をバーミアンで消費するということになったわけだが、ホントごめん。
人物Aと人物Bがいて、Aはバカであるとする。(Bはバカでなくても良い。)AがBに何かを伝える状況を考える。

AはBに説明をするが、バカなので説明が不十分であり、Bには伝わらない。(Bの理解力が不足している状況は考えない。)

とすると結局その伝えようとする事柄について「AはわかっているがBはわかっていない」という状況が生まれる。そこからAはBに対し「こんなこともわからないのかよ」と思うようになり、Bを見下す。

回りにはそういう人がたくさんいる。謙虚さは失いたくないものです。
先日、麻雀を打っていた際、新婚のプレーヤーがいて卓内で結婚についての話になった。

その際、新婚プレーヤーが「アイツ(注、結婚相手)もよく俺なんかと結婚する気になったよな」と発言した。

傲慢な人間なら「アイツも俺と結婚できてバカヅキだな」と発言するところ。それだけ謙虚なら幸せな新婚生活が送れることでしょうね。


ということで1週間ほど休止していたが復活。「花梨での出来事」みたいなネタが増えると思う。


この前グラクロやってたときのこと、隣に座ったガキが店員を呼んでいきなりプレミアムモードにしてもらってた。関係者のガキか?そのPM中JPを引いて「俺天才かも」とか言ってた。PMから始められれば誰でも勝てるわ。

その後自分もJP引いて払い出しをしている際、そのガキがGJPC引いて俺の払い出しを待つ際、俺に聞こえるように「早く終われよ」とぶつくさ言ってた。

ロクな大人にならねーだろうな、コイツ。


今は無き旗の台のギャル雀にて。ルール表のチョンボになる項目の欄に「誤ロンで手を倒したとき」や「スタートボタンを押すなど局の続行が出来ないほど場を崩したとき」などが掛かれている中、「その他の不正行為」という項目があった。

フリーでイカサマについて言及されているのは非常にめずらしい。

そしてイカサマの罰則がチョンボ払い程度の軽さで済むなら、「イカサマをする」というのも戦術の一つに入るのではないだろうか?
先日電車に載っていた時の事、隣に座っていた男(22~23歳、見た目はフリーター)2人の片方の携帯にメールが届いた。話の内容によると迷惑メールのようである。

そのときの会話
男A:なにこれ?19歳セフレ募集だって
男B:いいじゃんメールしてみれば?
男A:ホントにやらせてくれるのかな?やってみるよ

迷惑メールがなくならないわけがわかった


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
ブログ内謙作