忍者ブログ
日常の出来事などの記述です。 「雀記会」(麻雀成績)は「1位」-「2位」-「3位」-「4位」、収支、場代、の順。着順の推移でないことに注意。収支に場代は含まず。例えば「収支+2500、場代3000」だったら、麻雀自体の収支は+2500だが場代に3000円かかってるので実質の収支はマイナス500円。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10日、千葉に行って終電で帰ろうと思ったのだが、工事か何かで電車が止まり、結局砂家に泊まった。翌朝帰ったのだが昼寝をしてしまい、23時という中途半端な時間に目が覚めた。翌日、特にやることもなくヒマだったので甲府に行ってみた。まずはkaでクイズをしていたが、席が一杯になってきたので麻雀に切り替えた。

対戦相手は、この店の最強氏(対面)+店長さん(左)+僕よりちょっと若いくらいの青年(右)、だった。どのプレーヤーも大体の打ち方などはわかっている。セットみたいな卓だった。

1半荘目、リーチの打ち合いの末親に打つという局が2回あり、あっさり飛んでしまう。次の半荘からは手が全然入らなくてゲームに参加できない感じだった。けれど他3人がバンバン打ち込むのでツモられることがそんなに無く、2万点弱の2位が続いた。

4位→2位→2位→2位で迎えた5半荘目。起家の東1局にドラが1pで1112334赤57p赤5s345mという手が2順目に入った。7pと赤5sのくっつきテンパイである。4順目に4sを引いて即リーチ。メンピンドラ5確定で高め三色である。一発こそツモれなかったが、2順目にあっさり高め3をツモ。親倍である。さすがにこれなら2位地獄から抜けられると思った。しかし親満、子満を一度づつ打ったりして点棒は急激に減少。この半荘も2位で終わった。次も2位で計5連続2位。金銭的にはこの5回で1000円くらいの浮き。

その次、4p単騎のタンヤオチートイでテンパイ。上家の店長さんが牌を切り、自分のツモ番。ザラっとなでると4pだった。のだが、下家の青年がポン。4pは対面の最強氏に流れていった。しかし、下家青年の捨てた牌に今度は上家店長さんがポン。再び4pは俺の元へ。と思ったのだが、店長さんは誤ポンを宣言し4pは最強氏へ。そのままツモ切れば俺の上がりになるが、なんと最強氏はその4pでツモ和了。きわどい4pの取り合いだったのだが、まぁ氏との実力差を考えると負けるわな。そうそう、3人リーチを打たれ、自分が4人目のリーチを打とうとしたのだが、最強氏に打ち込んだなんてこともあった。

その最強氏、やはり俺の必要牌を先切りしてくる。もうこれは狙ってやってるんだろうな。テンパイ直前に何枚捨てられてるかカウントする際、最強氏の捨て牌を見ればいいので逆にカウントしやすくてよかった。
でもこれって自分の必要牌だけを切ってるのかな?それとも全員の必要牌を切ってるのかな?どうも前者っぽいが、後者だったら「最強氏が捨てている牌で自分に必要ない牌=他家に必要な牌」ということになる。天で言うところの「反射」みたいなことができるな。

その後はちょいちょい勝って順位推移は42222231214。2-6-1-2で+2800円だった。場代は3800円(無料券2回使用)なので実質は1000沈み。見た感じ4人とも沈んでいたように見える。

さてこのお店、待ち席にルービックキューブが置いてある。のだが、シールが一部はがれてしまい、白と区別がつかないようになっていた。半荘の合間などにそれをやっていたのだが、ほどよい難易度で非常に面白かった。結局完成したのは麻雀打ち終わってからだったが、麻雀中はルービックキューブに心を奪われていた。おかげで麻雀に集中できない面もあったが、面白かったから良かった。
PR


雑学スロット、答えは「貴志」

最近ニュースになっている猫を駅長に据えている駅、あれ貴史駅っていうんだな。

ニートの巣窟になっていそうな駅だが。
1月1日の夜、稲文龍と麻雀をすることになったのだが、腐れサンマはお三方にまかせて、俺はフリーを打った。同卓者はみは初めて会う人で、学生+学生+お爺さんだった。最近打つスピードが遅いと辛いのだが、3人ともなかなかのスピードでイライラはしなかった。

4位目と7700ほどの差があって3位で迎えた子のオーラス。ドラが9sで「444789p455999s55m」という手になった。もちろんリーチなのだが5sを切った両面と、4sを切ったツモり三暗刻の選択である。1、2位には届かないが、4位ももたついてたのでツモり三暗刻に受けた。ツモってリーヅモ三暗刻ドラ3のハネ満である。数順後4pをツモりカン。新ドラが5mだった。そしてリンシャンに赤5sがいて和了。裏は付かなかったがリーヅモリンシャン三暗刻+ドラ6(表3+槓表2+赤1)で11ハン、三倍満の和了でトップにまで行けた。同卓者に「すごいですね」と言われる中「こんなの1年に1回あるかないかですよ」と言ったら、「今日元日なのに運使い切っちゃいましたね」と言われた。

ある局、4順ほどで「12678m24s567m白白白」という8受けのイーシャンテンになった。好形にしてリーチかなと思っていた矢先、対面がカンドラ表示牌をこぼした。するとそれは中。つまりカンをすると白がモロにドラになるという状況だった。さぁ困ったぞ、、、。白をカンすればドラ4が得られるが、アンカンならまだしも大ミンカンならあざとすぎる。次順辺3mをツモり2s単騎でテンパイ。まだ混乱中でとりあえずダマに受けた。、すぐに対面から2sが出て1300点でロン。「カンしたらドラ4になったんですけどね」と言ったら、対面は「すいませんでした」と言い恐縮していた。

各自最後2回ほどのツモを残して場面で親+子の2軒リーチがかかった。俺はすでにオリている。少し進み状況は以下の通り。「リーチ者は下家(親)と対面(子)。親には一発が残っている。残り山牌は2枚。上家が9pを捨て自分の番。自分の手には9pが3枚ある。」そのままなら親が一発かつ海底である。なのでこの9pを大ミンカンして一発を消してみた。しかし変わった海底であっさり親はツモあがり。カン裏が乗ってハネ満になった。いちおう同卓者に謝ったが2人ともふてくされてた。

結果は3-2-1-1で+5450円(場代2800円)。2650円の浮きだが、腐れサンマをやって飛んだりしたら負け分15000円+場代2000円なので、サンマから逃げたことで2650円+17000円=19650円の浮きである。
今でこそ近代麻雀は月2回発行されているが、以前は月に1回だった。2回になったのは大学時代だったので今から6年ほど前のことである。

当時片山まさゆきの連載はオバカミーコの前の前の「ミリオンシャンテンさだめだ」。片山まさゆきの作品の中では一番好きなものだった。またカイジは鷲津編の3半荘目あたりである。むこうぶちもまだ面白い時期だった。

そんな連載たちを月2で読めるということで、なかなかうれしいと思った。特にアカギはすでに引き伸ばし期に入っていて、進度が速くなることに期待した。

が、アカギは4回やっただけで休載。さだめだも3回で最終回となってしまった、、、。

さすがにふざけんなと思い、近代麻雀を購読するのを辞めましたとさ。


追記
アカギの休載は1年半続いた。再開後も月2で連載することはなく、1日発売号だけにしか載ってない。
文にとって、俺は車が無いと価値がないらしい。(http://zyaane.blog.shinobi.jp/Entry/117/

それはさておき昨日、東京にて手違いで終電を無くし砂家か稲家に泊まろうと両者に連絡を取った。聞くところによるとすでに合流していて焼肉を食べているとのことだった。俺は空腹だったので、飲みか食事か行こうかと思っていたが、それでは無理である。

文にとって俺が車じゃないと無価値なのと同様に、俺にとって砂稲が空腹じゃないと無価値である。
世の中には1時間当たりの生産性が100円くらいの仕事しか出来ない人間もいる。給料が能力に応じて払われるのならその人間には時給100円しか払われない。けれどそれではその人間は生活が出来ない。なので時給の最低額を定める法律が必要になる。「最低賃金法」である。

仮に最低賃金を時給600円とする。差額の500円は誰かが埋めなくてはならないのだが、それは600円を上回る生産の出来る人間からである。つまり最低賃金よりも低い生産しか出来ない人間が企業にいると、そのワリを食う人間が出てきてしまうということである。

弱者を救済するという観点からは「最低賃金法」は必要なものではあるが、なんだかなぁという法律である。箱下無しのルールでトップが箱下分をかぶるような感じである。
累計、収支+23750円、場代29900円

4人打ち、14-16-13-16、計59半荘、収支+30150円、場代24200円。
(ピン)、08-04-06-08、計26半荘、収支+16600円、場代14000円。
(点5)、06-08-07-08、計29半荘、収支+08700円、場代09200円。
(点3)、02-02-00-00、計04半荘、収支+04850円、場代01000円。
3人打ち、4-8-7、計19半荘、収支-6400円、場代5700円。

全部で59半荘しか打ってないのか。前の年が218半荘だったのに対し3割弱しかやってない。そりゃメンチンの待ちがわからなくなってたりするわけだ。

収支は場代とトントンまでもっていけている。特に正月にやったサンマを除きヨンマだけで見ると収益が場代を凌駕している。打荘数が少ないとこういうことも起こるんだな。

つか平均順位は2.52と2.5を下回っている。偏差値にすると43。だいぶ負けている感じである。しかし日記を見返してみると祝儀収入が多い。(特に南十字で)。それが浮いた理由だろう。

年1回はあがりたい役満について。去年は夏に大三元をあがった。それも稲葉から。役満は200半荘に1回と言われているが、このペースじゃ今年は無理だな。

さて今年はどんな感じになるかな?あんま麻雀で金を減らしたくないと思っているが、どうしても打ちたくなるときはあるからな。(そういうときって得てしてイケイケの麻雀になっちゃうし)。そんなときにどう凌ぐかが今年の課題である。
砂氏に「最近出来た吉野屋のコピペ知ってる?サラダ食べ放題ってやつ」と言われた。知らなかったが家に帰ってみてみるとこんなやつだった。

----------
819 学生さんは名前がない:2008/05/01(木) 16:40:48 O

このスレで聞くのも恐縮なんですが、吉野家ってどういう注文システムなんですかお?( ^ω^)
松屋みたいに食券なんですかお?( ^ω^)
食べくらべしてみたいんだお( ^ω^)


821 学生さんは名前がない:2008/05/01(木) 16:44:15 0

>>819
お新香とサラダは食べ放題だお( ^ω^)
勝手に取って食べまくるといいお( ^ω^)


885 学生さんは名前がない:2008/05/01(木) 20:48:15 0

>>821
てめえ、一生恨んでやる
あやうく 警察沙汰だ
----------

885は創作のようだが、なかなかセンスがある。以前にも「ツタヤの店員がイニDをあ行の棚を探した」なんてネタを教わったが、氏の見つけてくるコピペ系は結構面白い。
12月21日にフットサルの練習があったが、集合が戸田に8時と早かったので、砂家に泊まることに。そのついでにじゅうじで打ってきた。

やっぱここのルールは自分の打ち方に合っている。自分が先行リーチを打つ→一発は消されるもののブンブン来るから出あがれる、あるいは先行リーチをかけられる→一発は消してもらえる→横移動で終了、そんな展開が多く、勝負手が重なって攻め合いになる局以外は点棒を減らすことが無い。2-2-1-1の+6800円だった(場代3000円)。

これといって記事になるような展開はなかったが、地力で勝てたということだろう。結果的に年末最後の麻雀だったが負けなくて良かった。
正月の龍文との戯れの中でのこと。龍は文のことを「アニキ」というあだなで呼んでいる。苗字が同じで兄弟と思われてるからわざとそうしてるらしい。

実年齢は文=30才、龍=26才である。龍は3留していて今年社会人1年目。それに対し文はニート期をはさんだあと大学に復学し、今は大学4年、来年春に就職となる。つまり年齢は逆転したわけだ。

なので文に「アニキ」と呼ぶ龍に対して、「君の方が兄だよ」と諭しておいた。
正月、サッカーの後、宿が無いので稲葉の所に泊まることに。が文も暇だってことで合流。さらには龍も召還することになった。集合は1日22時半に千歳船橋。その後町田に移動した。

とりあえずはワタミで飲み。その後麻雀しに風の子に行った。正月なのでやるのはサンマ。ガリサンマでレートは点5。リーチ100点で場代にするというルール。

8時間やって結果は稲葉+40、龍-6、文-194、俺±0、場代160。残り数局の段階で全員沈んでいたのだが、文が稲葉+龍にダブロンを打ち、最終的には稲葉のみ浮いた。せっかく誰も浮かないというネタを見られると思ったのにな。0人浮きから2人浮きにする行為はブーマンだとチョンボだよ、全く。

ちなみに俺は1局も打たなかった。正月早々こんなサンマに付き合って金減らして嫌な思いはしたくねーからな。帰っても良かったが飲んでいたので、寝たり漫画を読んだりして酒が抜けるのを待った。


つーことで年も明けたし復活。去年の成績まだまとめてないけど、早急にやりたい。


カリスマ(笑)トレーダーのなおし。3億儲けたらしい。

けど金はゼロサム。その影で3億の負けがあるということ。60万負けた人もいるようだけど、それらをかき集めたのがなおしの3億だと思われる。


漢字検定より、答えは「さいころ」

麻雀やってたら初見で取れるわな。数少ない麻雀問題の一つである。ちなみに中国語読みは「シャイツ」である。

けど最近配牌が自動で出るなどサイコロを使わない卓が増えた。余計な時間がかからないから俺はアリだと思う。ゆくゆくは点棒授受も自動でやってくれる卓が開発中とのことだが、早く出来てほしいね。
道の駅スタンプラリーで甲府に出向いた際、なきむしいちごに寄った。この店に前行ったのは3月の末だった。サッカーのシーズン中だと甲府方面には行かないから、甲府方面のフリーへ行く機会は少ない。

面子は新メンバーと俺よりも数歳若い常連客、そしてこの店の最強の客だった。時間的に4半荘しか打てなかったが、10000円刺さりくらいで済ますのが目標。

1半荘目のオーラス。自分は2着目でトップは最強氏(5500点差)。最強氏が親なのでスーパーオーラスだが、1000-2000でまくれる。配牌は面前いけそうな感じだったので「リーヅモ何か」を目指すことになった。ドラが使い辛い字牌だったので、「何か」はタンヤオ、赤、一発、裏である。(平和はダメ。)6順ほどで「24468p223s23477m」という2シャンテンになる。三色が見えるが出来るならタンヤオもつくのでチラ見程度。この後3p7pと引き入れ「234678p23s23477m」でリーチ。4sなら出上がりでもまくり。1sの場合直撃かツモなら裏1枚、脇から出たら裏2枚が必要。リーチを打った段階では1sの脇出は見逃すツモリだった。しかし自分と7000差の3着目からリーチがかかる。こうなると見逃しは出来ない。結果としてその3着目から1sが出てロン。裏は1枚までで4900点しか詰めることができず、600点差で2位だった。やっぱ最強氏には及ばなかった。

2、3半荘目は小場だった。ドラカンした人がいたり、自分も親倍リーチを打ったりしたがことごとく安手に負ける。3半荘目、南1局まで2000を越える上がりが出ず、トップ目が26000、ラス目も24000という展開だった。南2局、南家の最強氏が突如誤ロンをする。この店では倒さなくても発声の段階でチョンボである。切り返したのに忘れてたなんて言っていたが、なんか様子がおかしいような印象を受けた。親が流れ南3局、最強氏の親番。最強氏はあっさりとドラ単騎の七対子をダマでツモあがった。ここで狙いがはっきりした。小場の展開をチョンボのマンガン払いで打破したのである。リスクが大きい戦術だが、きっちりやりきるところが凄い。

4半荘打って着順推移は2→1→3→4。収支は+3300円、場代は1600円。オールスターをしたり800円オールがあったりと祝儀収入が多く、この着順にしては浮いた。ちなみに浮いた1700円はメガバックスでもやしもんのマスコットを取るのに使いましたとさ。


ヤンヤンがトナメ予選でぎりぎりで通過した歳に言う「端っこは嫌いアル」。これはプロフィールの「好きなもの:タンヤオ」にかけてるんだろうな。そのほか、予習全問正解の時に言う「一気通貫アル」など、麻雀にからめた台詞はなかなか良い。


追記
端が嫌いなら区間賞も嫌いなのか?


雑学並べ替え、答えは「売家と唐様で書く」

1代で富を気づいた人物がいたとする。その子供は労せずして裕福であり、働くことを知らない。3代目になるとそれがさらに顕著になり、働かずに書などの遊びばかりの生活を送る。

浪費も3代続くと1代目の財産を使い果たしてしまう。ついには家を売ることになってしまう。が、書だけはうまいので「売家」という文字をしゃれた書体である「唐様」で書くという憂き目にあう。

建設業なども大変そうだが、そうならないといいね。
0-2-0-1、-2400、場代1200

サッカー見た後inabbaのとこに泊まりに行くことになっていたが、サッカーの終わりが16時、inabbaの仕事終わりが22時ということで宮崎台に麻雀を打ちに行った。この店は大学時代よく行った店である。最近は全く行かなくなって今回3年ぶりくらいだったが、店長も主要メンバーも変わっておらず、常連もそこそこ残っていたのでなんとも懐かしかった。

さて麻雀。とにかくテンパイが入らない。12356m455s678p西西のような完全イーシャンテンが一向に入らず流局なんて事も多々あった。これじゃぁ勝てない。

が、横赤なので役があればとりあえず鳴いて祝儀が得られるので、そこまでは負けなかった。立赤、リーチ祝儀だったらもっとやられていたと思う。

メンゼンで123456678899s5pという手が入った。前にも言ったとおり今の実力では多面待ちはわからない。結局上家から7sが出て89sとともにチー。1234566789sで369sの「ノベリャン」で倍満(5sがドラかつ赤)。チンイツ系は勉強しなおさないとダメだな。


QMAのロケテに行ったがかなり混んでたのでマージャンに。ウールやTMCでもよかったが、行ったことのない店に行こうと思った。セントロペの近くにZOOがあったので行ってみた。レートは点3と点5。レートが2つある店は高い方しか立たないものだが、ここは両方やっていた。ルール説明が半分終わったところでラスト卓があり、後半を聞かずに卓に入れられた。

1半荘目、満ツモ上がって迎えた親で6000オール(メンタンピンツモ表表)、12000(リー即赤裏)、6000オール(ダブ東ツモ表表表)でラスト。点3ながら1半荘で3000円くらい浮いた。

22p44556788s567mという手が入った。ソーズのあたりが多面待ちになっても今の実力じゃ捌けない。が持ってきたのは5sこれなら簡単。8s切ってシャンポンに受けた(ダマ)。しかし中ごろのソーズを持ってきたらまた迷う。怖がっていたのだがテンパイ即で4sが出た。1300点だがチョンボよりはまし。

22445p24m123668sという手から2mを持ってきた。対子4個ということでチートイツをチラ見して8sを切った。その後2sを重ねる。ソーズは123で出来ているが5対子目ということで1sを切った。この時点ですべての2が対子になっている。このあとドラの6sをポン。2pを重ねて2sをポンして22244p22mになった。ここまでは狙いどおりの展開。が、簡単に2mを引いてタンヤオトイトイ三色同刻ドラ3の倍満。うーん、快感!

結局4半荘打って2-2-0-0の+4850円。面子的にも攻めてくる人がなかったし、上記のようにやりたい放題だったので楽勝だった。


追記
精算はカードで行うが、ZOO(動物園)らしくカードには各種動物が書いてあった。なので点数申告の際、「2600のキリンさん」とか言う表現が横行していた。こういうの、大好き!
ハニカミ王子とやらに関するマスコミ対応ネタ。

ターガーウッズが優勝した際、とある日本のマスコミがウッズに鯛し「石川遼を知っているか?」という質問をした。ウッズは苦笑いしつつ「ショットが凄いってことは聞いてるよ」と答え、マスコミ各社はそれを「ハニカミ王子、ウッズも認めた!」なんて報じた。

その質問の際、会場はどよめきが起きたそうだ。その大会とは関係のないあまりにも場違いな質問だからである。でその翌日ウッズに場違いな質問をした記者を叩く記事が多くのメディアで報じられた。

その件は正論だけど、アンタら前の日はそれの記事書いてるじゃん?この手のひら返しというか変わり身の速さはさすがだけど、日本のマスコミは日本の恥を晒してるね。何考えてるんだか、、、。


稲葉が会社でゴルフに行ったそうだ。画像はその結果。社長を相手に47-58で勝っている。

上司や取引先とゴルフをするときって普通わざと負けるもんじゃないの?なのに稲葉はお構い無しに俺tueeオナニー。

こりゃダメだね。出世できないね。ご愁傷様。
富士吉田に出来た新フリー「ジャンパラ」。通勤経路ではないが、そこそこ良く通る道沿いにある。

なので通るたびに様子は眺めていたのだが、先日突如看板がすべてなくなり、「貸店舗」という表示がしてあった。

うへ?もう閉店?

なんかトラブルでもあったのか?せっかく郡内にフリー雀荘の文化が芽生えたと思ったのに、あっさり消えてしまった。

なんだったんだろうか?真夏の夜の夢?


雑学並べ替え、答えは「イーシャンテン」

QMAにも麻雀の問題が出題される。この問題もその一つ。あとは「国士無双」の4文字や、三色同順を選ばせる4択。前に書いたスーカンツの連想もその一つか。

惜しむらくは雑学に分類されてること。ゲームなのだからアニゲーに分類すべきだと思う。麻雀が得意でアニゲーが苦手な自分のアニゲーの正解率が若干でも改善するし。

あと麻雀検定こないかな?待ち当て問題なんかあったら面白いと思う。コナミにはMFCもあることだし、メリットあると思うが。
アルテイルについて。稲葉はナポだけでなく素のアルテイルもやっている。がこれはカードを買うのにゲーム内通貨だけでなく実際のお金もかかる。

同様に砂さんもヤフーのアバターにお金をかけている。

このあたりわかんないよな。普通に使う分には無料のものにお金を掛けるという考え方が。小遣いがありあまってる人の発想はよくわからん。


芸能連想、答えは「エリッククラプトン」

選択肢の中で知ってたのが「エリッククラプトン」のみ。なのでダイブしてみたら正解だった。QMAの4択連想は知っている選択肢を選ぶと当たることが多々ある。

で、この「エリッククラプトン」を知っていた理由だが、花梨カラオケで誰か(沢井か鈴木)が歌っていたからである。歌詞の中に「怒ってオナニー」というのがあるのを覚えている。
最近FXについて勉強している。そんな折、最近始まったFXに関するブログを見つけた。http://inabba2000.269g.net/。

興味深く読んでたのだが、「ロスカット」ということを執行されたとのことである。なんのことだかわからないので調べたのだが、どうやら死刑が執行されたようである。

残念だね。ゲーム代には勝てない麻雀における必勝法が「打たない」なのと同様に、FXの必勝法は「やらない」のようである。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
ブログ内謙作